2015-01-01から1年間の記事一覧

衣裳について ⇒ 衣裳について考えるときに最初に気持ちを整理するとお得!?

// 『洋装にしようか』『和装にしようか』『いや!両方着たい!!』 結婚式の衣裳・・・特に新婦様は、結構高いというもともとのイメージがあり、『でも着たい!』という強い憧れがあり・・・。 動き出す前に、いろいろ考えておられることと思います。 その…

チャペル式その2 ⇒ 進行そして演出

// その1に続きチャペル(プロテスタント)式の進行と演出をお話します。 開式の辞 司式者である牧師が結婚式の開式を宣言。 新郎の入場 列席者一同は起立。最初に新郎が入場し、聖壇前で新婦を待つ。 新婦の入場 新婦は父親と入場、新郎の横に進む。新郎は…

チャペル式(PART 1) ⇒カトリック(新郎・新婦のいずれかが信者) プロテスタント(誰でもできる)

// <チャペル式の魅力> 今や結婚式と言えば神社よりチャペル式が圧倒的に主流となっています。日本での歴史は、いろんな説がありますが、1981年のダイアナ妃の結婚式がきっかけで一気にチャペルブーム(正確にはウエディングドレスブームと言った方がよい…

神前式・チャペル式 ⇒ 希望動機はロケーション!?

// 結婚することが決まったら、式をどんなスタイルでするか、を一番最初に決められる方が多いのでは?と思います。 神前式とチャペル式の違いは、一言いえば宗派が違うということです。 実際は私はキリスト教がいいとか神道(日本独自の宗教。仏教とは違いま…

人前式 ⇒ 候補にあがるのに人前式が何か知らない!?

// 最初にご来店いただいた新郎新婦にアンケートを書いてもらいます。 挙式の希望欄で人前式をチェック入れられる方に希望される理由をお聞きするシーンで・・・。 プランナー)『人前式を希望されていますが、どんな人前式を希望されていますか?』 新郎新…

当日の演出 ~どう見せたいか?の前に何のためにやるかを考える~

// 今から2~30年前の結婚式では、結婚披露宴の演出というとキャンドルの点火の際にシャボン玉を飛ばすとか・・・・ドライアイスがもくもくと出ている中でケーキ入刀をするとか・・・・。新郎新婦を舞台に立つ歌手のように演出する、“見せる”演出というもの…